好きな人

告白したら「仕事が忙しくて今は恋愛を考えられない」という返事。どうしよう。

好きな人に告白しましたが
「仕事が忙しくて今は恋愛を考えられない」と言われた場合
それって本当?
どういう意味?
どうしたらいいのでしょうか。

断りたいの?本当に仕事が理由なの?

もしも、断りたいというのであれば
気持ちで答えてくれたらわかりやすいのに。
好きな人がいるからごめんなさい。でもいいし
忘れられない人がいて。でもいいです。
他の人に恋愛感情があるという話であればあきらめもつくというもの。
そうじゃないからどうしたらいいのか悩んでしまうものですよね。
では、仕事が忙しいという彼は、仕事が落ち着いたらあなたとの恋愛を考えるのでしょうか。

これは彼の状況によりますので、本当にいろいろなケースがあると思います。

本当に仕事のことで頭がいっぱいな彼

男性は、もともと一つのことに集中するタイプのため、
仕事の環境が変わった場合には仕事に意識が集中するのもの。
この場合は恋愛を考えられなくなるのも仕方がありません。

男性と女性の脳の違い

話は原始時代にさかのぼりますが、男性の仕事は狩りに行くことでした。
これは命がけの仕事なので集中しなければ危険が伴います。
女性は周囲の人たちと協力しながら子供を育てたりしていたので、
周りの人の表情から気持ちを読み取ったりして調和を保ちながら同時にいろいろなことをこなしてきました。
女性に比べて同時にいろいろなことを考えられず、
一つのことに没頭すると周りが見えなくなるのは男性の脳のタイプとして多いそうです。

充電タイムです

あなたの告白を受けて彼の中であなたという存在は印象に残りました。
今は焦らずに彼の意思を尊重しましょう。
そしてあなたも仕事や趣味に打ち込むことで自分自身の魅力を高めてください。
彼の状況が変わるまでの時間を有効に使い、
明るく生き生きとした日々を送るようにしましょう。
彼の本心は?なんて考えているよりも有意義ですよ。

嫌いではないけど恋愛に消極的な彼

恋愛に対してもいろいろなタイプがいます。

肉食、草食、雑食、美食
誰でも恋愛をしたいわけでもないし、人を好きになる感情がよくわからない人もいます。
その場合は、自分が好きだと思っている人以外からの告白は複雑なのかもしれません。
嬉しいでもなく、嬉しくないでもなく。
肉食でも雑食でもないのです。
とりあえずオッケーというわけにもいきません。

とまどっているのかも

ちょっと驚いてしまって答えを出せない場合もあります。
もちろん後からじわじわと気持ちが変化することもありますが、
今回は仕事の環境も変わり、それも確かに気になるし・・・
そんな感じで保留のような返事になったのかもしれません。
その時点でなんとも思っていなかった異性からの告白では
どうしたらいいのか自分でもわからないから発作的に断ってしまうこともあります。

友人知人ではあるけど、恋愛対象ではないという彼

あなたのことを友人として必要としていても、恋愛対象ではないこともあります。
この場合は二人の友人関係を壊したり、気まずくなりたくないので
仕事を理由にしてやんわりとお断りすることもあります。
それは彼のやさしさなのかもしれませんが
ここでこそ、他に好きな人がいるという理由で断ってくれた方がスッキリします。
でも、それはこちらの希望であって、彼の方としては、そんなこと言ったら傷つけると思っているのでしょう。
彼なりのやさしさで答えてくれたのかもしれません。
また、今は恋愛対象ではないとしても、今後それも変えていくことは出来ます。

 

断られたから終わり?

あなたがなんとも思っていなかった男性から告白されたらどうしますか?

資格を取りたくて今は勉強に集中したい。
好きな人がいる。(いなくても)
お断りしようとするときにどんなこと言いますか?
恋愛対象ではない、また今まではそう思っていなかった、そういう時には
告白されても相手の気持ちを受け入れられないこともあります。
でも、その後の相手の態度次第では、なんだか気になる、というように気持ちに変化があることもあります。
もちろん、やんわりお断りしているのに、しつこくされたらダメですよね。
諦めてくれたのかな。気分を害していないかな?
いろいろと気になりますが、相手のことをこれまで以上に考えるきっかけになるのかもしれません。

彼も同じです。

告白して、一度はいい返事をもらえなかったとしても
あなたの恋がそれで終わったわけではないでしょう。
その後のあなたの行動が、彼の気持ちを動かすこともあるかもしれません。
では、どのようにしたらいいのでしょうか。

自分を見つめ直して成長しましょう

たとえ、今回は彼に選んでもらえなかったとしても
この先もずっとそうだとは限りません。
彼の状況や気持ち、どちらもこのまま変わらないものではありません。
彼に必要とされる女性になるには、どうしたらいいのか。
考えること、実践することはたくさんあります。
あなたもこの経験を通して、素敵に変わるチャンスです。
勇気を出して好きな人に告白できたことは、とても素晴らしいこと。
恋愛は相手があることなので、頑張れば必ず報われるとは限りませんが
簡単にへこたれずに、キレイになってリベンジするくらいの気持ちで前に進みましょう。

LINEトーク占い

関連記事

既婚者の私だけど元彼と会いたい!会って話してもいい?

    結婚前にお付き合いしていた元彼。突然、懐かしく思い出すことはありませんか? 私は、元彼との思い出の場所を通り過ぎた時や、久しぶりに元彼と共通の知人に会った時、元気でやっているのか...

告白したら「仕事が忙しくて今は恋愛を考えられない」という返事。どうしよう。

好きな人に告白しましたが 「仕事が忙しくて今は恋愛を考えられない」と言われた場合 それって本当? どういう意味? どうしたらいいのでしょうか。 断りたいの?本当に仕事が理由なの? もしも、断りたいというのであれば ...

彼に意識されたい!脈ありサインの送り方

気になる人から誘われたい、仲良くなりたい。 最近の男性は、いいなと思う女性がいても 完全に自分に気があるとわかるまでは不安で行動に移せません。 待っているだけではなく あなたの方から脈ありサインを送りましょう。 異性の友達...

元彼を思い出した!20年前なのに!連絡をして会うのはアリ?

あなたなら恋愛の延長線上に結婚を考えますか? それとも恋愛と結婚は別だから付き合っていた彼氏とは別れて、別の人と結婚しますか? もし、あなたが恋愛の延長線上に結婚を考えるタイプなら、好きで付き合っていた人と結婚しています...

元彼のTwitterをフォローしたい時に考えたい判断基準!

「別れた元彼の行動や現在がどうしても気になってしまう…」 そんな時に、気軽に元彼の今を知る事ができる【Twitter(ツイッター)】はとっても魅力的に思えますよね。 しかし何も考えずにフォローボタンをポチッ!と押すと、ブ...

元彼からLINEゲームの招待?気になる元彼の心理と対処法3つ!

別れた元彼からLINEゲームの招待があった場合、「なんで?どういう意味?」 と思いますよね。 また連絡が取り合いたいならメッセージで 「元気にしてる?」 など普通に送ってきて欲しいと思いませんか。 ただ、本当に元彼に興味...

好きな人との会話に困った時、役に立つ話題5選!

女性は男性よりも、おしゃべりが得意、なんて言われていますが、 それでも好きな人と2人きりになってしまうと、 急に緊張して何をしゃべったらいいかわからなくなってしまう…なんて人もいることでしょう。 2人で大爆笑して盛り上がれるような...

元彼と会うことに!彼から振ったのにご飯に誘う心理とは?

数か月前に彼と辛い別れを経験したあなた。少しずつ立ち直って、毎日に明るさを取り戻しつつある、そんな時に彼からLINEが…! 「久しぶり、元気にしてる?久しぶりにごはんでも行こうよ」 それは、別れた元彼からの連絡でした。 ...

元彼にプレゼントをあげる!交際してた時の感謝なのに誤解される?

元彼に何気なくプレゼントをあげたいと考えていても、誤解を与えてしまうことってありませんか? 彼氏と別れて違う人生を歩むことになっても、接点が残っている人は多いと思います。 仕事上の繋がり・SNS等での繋がり・共通...

好きな人が夢に出てくる意味は?彼に伝えるべき?

大好きな人が夢に出てくると、翌日はなんだか一日中、余韻に浸ってフワフワしてしまったりしますよね? どうして夢に出てきてくれたんだろう…、なんて考えてしまったり、明日もまた夢に出てきてくれたらいいな…なんて思ったり。 この...

TOP