彼氏

そのヤキモチ かわいい?うざい?危険?

彼氏のことが好きすぎてヤキモチを焼いてしまうこと、ありますね。
かわいいと感じるヤキモチならいいんだけど
うざいと感じるヤキモチは二人の関係を壊す原因にもなります。
どんなことに気をつけたらいいのでしょう。

なぜ、こんなにもヤキモチをやいちゃうのか

相手を独占したいから

ヤキモチを焼いてしまうのは彼氏、彼女のことが大好きだから
そして独占したいから。
彼氏、彼女と書いたのは、これはどちらも同じようにヤキモチを焼くからです。
自分のものって思う相手の気持ちが少しでも他に向くのが気に入らないの。
自分だけを見ていてほしいと思うのです。

そして自信がないから

好きな人がほかの人の話をしたときに、
その人といた方が楽しいのかな?と、ひねくれた気持ちになることもあります。
それは自分に自信がないから。
愛されている自信があれば、そういう話も余裕で聞くことが出来るのに。

 

ヤキモチはいけないことなのか

独占欲もあるし自信もないから
ヤキモチを焼いてしまうのは仕方がないとして・・・
それが相手に与える影響はさまざま。
どんなヤキモチがあって、どんな印象を与えるのでしょうか。
そもそもヤキモチって焼かないようにした方がいいの?

うんざりさせるヤキモチ

反対

円満な人間関係も気に入らない

職場の人から誕生日にちょっとしたプレゼントをもらったら
「どうして、その人はプレゼントをくれるの?」
「そういうのおかしくない?」と言われた。
「よかったね。人気あるんだね。」と、喜んでくれたら嬉しい気持ちでいられたのに、
なんだか面倒くさい人だなぁと思った。
何も報告しない方がいいと感じた。

自分のパートナーが職場の人から愛されているのは嬉しいのですが
ヤキモチを焼いちゃう気持ちもわかります。
でも自信があれば、「ありがたいことだね」って一緒に感謝した方が株が上がりそう。

相手の好きなものが気に入らない

彼が元バンドマンだったせいか、私の好きなミュージシャンに対してもヤキモチがすごくて、
「そんなの全然よくないと思う。」と言うので話題にできなくてつまらない。
好きな音楽を一緒に聴けたら楽しいのに。
愛されているのはわかるけど、私の好きなものを否定されるのが辛い。

相手の好きなものや趣味に対するヤキモチもありますが、
そこを否定してまで、自分のことだけを見てほしいなんて、うんざりされても仕方がありません。

自由を奪い重くなっている

独占欲が強く、相手に愛情を注ぐのは自分だけ。
また相手も自分だけを見てほしい。という気持ちからのヤキモチは相手を束縛することになります。
愛しているのに自由を奪い、重い存在になってしまっては、相手の気持ちが冷めてしまうこともあります。

 

かわいいヤキモチ

かわいいヤキモチは言葉よりも態度で示すくらいがいいかもしれません。
寂しそうな表情や、手をつないだり、何も言わずに腕にしがみつく、など
言いたくても言えないくらいの方が伝わることもあります。

仕事の電話の相手が気になる

デート中に仕事の電話に出た彼には
終わってから無言で手をつないで上目遣いにじっと見つめて
「終わった?」という顔をするだけで
「今の人って女性じゃないの?」という不安な気持ちが伝わります。
言いたいけど言えないという表情に男性はぐっとくるそうです。

彼の行く飲み会のメンバーが気になる

彼氏が出席する飲み会への不安には
「女性も来るの?」と詮索するよりも
「あなたみたいな素敵な人、みんなが好きになっちゃうから心配。」
と言って拗ねながらも送り出してあげましょう。

自尊心をくすぐる

かわいいヤキモチであれば
胸が締め付けられるようなトキメキを感じて
「かわいい、この子を大切にしよう」。と思ってもらえることもあるでしょう。
全くヤキモチを焼かないというのも少し寂しいものですから、
あくまでも相手の自尊心をくすぐるような感じで、
愛しているから気になってしまう、というかわいいヤキモチにしましょう。
重い、しつこい、怖いと思われるヤキモチは相手をうんざりさせるばかりでよいことはありません。
好きだから当然の権利!ではありません。

 

彼氏のヤキモチには注意も必要

では逆に、ヤキモチを焼かれた場合には、どのような対応がいいのでしょうか。
自尊心の強い男性は、自分の彼女が誰とでも仲良くしている姿を見て、
信頼できない。と思い、気持ちが冷める人もいます。
彼の態度を見て、今後の対策が必要になります。

注意が必要な彼の態度は?

黙り込む(不機嫌)
怒る
怒ってから黙り込む(気まずい)

このような態度が見られた場合
一時の感情に任せてお互いに大切な人を失うことがないように歩み寄りが必要です。

相手を思いやるきっかけです

「そんなくだらないことで怒っちゃってバカみたい。」と思っても、彼が逆上しているなら
あなたから歩み寄って彼の気持ちを落ち着かせてください。
そして「ヤキモチを焼かれたから愛されている」と満足するのではなく、
今後は愛する人が不快に感じることをしないように気をつける必要があります。
一度は仲直りできて、
「ついつい怒ってしまってごめんね。」
「こちらこそ、嫌な思いをさせてごめんなさい。」で済んだとしても、同じことを繰り返すのは危険です。

ヤキモチが原因で気まずくなったりケンカをしたりすることもあるかもしれませんが
これをきっかけに、お互いが、相手を不安にさせない、不安なことを考えすぎない。
と、二人の関係を見直していければ絆が深まることにもなります。
大好きだからヤキモチを焼いてしまう。
でも、そのせいで二人の関係が悪くなるなら困りもの。気をつけないといけませんね。

LINEトーク占い

関連記事

重くてモテるもアリかもしれないテクニック

彼氏に依存しすぎて嫌われたくない。 わがままで面倒な女と思われたくない。 なんて頑張っている方もいるかもしれません。 もちろん愛情を求めすぎて彼を辟易させてしまうのはいけませんけど、そんなに気を使って物分かりのいい女を演じる必要はあり...

好きな人の前で緊張してうまく話せないのを克服する方法

気になる彼の前では自然にふるまえない。恥ずかしくて挙動不審になってしまう。このままでは大失態の危険もあるかもしれない、という心配は誰にでもありますよね? 遠くから見ているだけでもドキドキするのに、急に話しかけられたりしたら、チャン...

控えめなあなたの恋が長続きしない原因はなに?居心地のいい関係になるには?

せっかくはじまった恋愛も、長続きしないで終わることはあります。相手から好かれてお付き合いがはじまったのに、結果的には相手から振られてしまうパターンもあります。 その原因はなんでしょう? 今回はそんな、「好かれて付き合うようになった控...

男友達と遊ぶときどんな服装がいい?女を意識させる丸秘テクニック!

    異性の友達としてというより、きっかけがあれば彼氏になって欲しい男友達っているよね。 もし、二人の仲が急接近する何かがあればこのまま恋愛関係に進んでいって欲しいと望んで当然。 ...

デート初心者 会計での悩みはこうして解決

今さら聞きにくいことだけど、とても大事なことってありますよね? 恋愛ではそういう小さい気になる点がたくさんあります。恥ずかしくて聞けないこともありますが、一般的悩みとしてはお会計問題。 出会いの段階はもちろんのこと、交際スタート...

既婚者がレンタル彼氏を利用する時に注意すべきこと5つ

レンタル彼氏を利用するのは、独身で未婚の若い女性ばかり…と思い込んでいる人はいませんか?実は、レンタル彼氏を頻繁に利用しているのは、アラサー、アラフォー、アラフィフの、既婚女性が中心だったりするんですよ! 驚くかもしれませんが...

彼がなかなかおごってくれない時にはこう考えよう

大好きな彼とデート。話は盛り上がるし、見た目も大好きだし、いいとこばっかりな彼だけど、 唯一ケチなところが玉にキズ…。 「あー、わかる!」「実はそれでちょっぴりモヤモヤしてます」なんて女性はいませんか? 女性として、男性にはカッコ...

彼氏との会話が少ない理由は?もっとデートを楽しくする方法とは!

彼とのデートいつも楽しく満足して終えて帰宅していますか? 最近なんだか、彼との会話が少なかったり盛り上がりにかけたり…と少し不満があるという方もいるかも知れませんね。 もちろん、人間はいい日があったり嫌なことがあって落ち...

都合の良い女とモテているのは別だから

マッチングアプリでの出会いによってカップルになる人も増えています。 真面目に交際する人もいる中で、遊び目的も人もいるわけで、これは見極めなくてはいけません。 楽しくて、気が合うし、自分のことを気に入ってくれているみたいな年下...

連絡やデートの頻度はどれくらいが理想? 不満なあなたへ

はじめは毎日連絡をくれたし、誘ってくれた彼。 それが3日に一度になって、1週間に一度になっていき、デートの回数も減ってきた。 そのうえ、約束しようとしても都合が悪いとか忙しいと断られたり。 ただ謝るくらいなら、他の日を提案...

TOP