元彼

控えめなあなたの恋が長続きしない原因はなに?居心地のいい関係になるには?

せっかくはじまった恋愛も、長続きしないで終わることはあります。相手から好かれてお付き合いがはじまったのに、結果的には相手から振られてしまうパターンもあります。
その原因はなんでしょう?
今回はそんな、「好かれて付き合うようになった控えめな女性が最終的に振られてしまう恋愛」の、うまくいかない原因をあぶりだし、次回の恋愛では一緒にいるほどに愛される女を目指したいと思います。

恋愛がうまくいかない要因

受け身すぎる

おとなしいタイプの女性は、自分から気持ちを伝えたりするのが苦手で、相手の出方を待つこともあります。わがままで相手を振り回すわけではありません。控えめな感じでいいのですが、程度にもよります。
相手からの連絡を待ちすぎて、変に時間が空いてしまったり、何をしたいのか、してもらいたいのかという提案がないと、常にリードしてあげなくてはいけない、悪く言えばお守りをしなくてはいけないという気持ちになることもあります。
楽しめなくなってしまう。という気持ち、わかりますよね?

盛り上がらない

付き合ってみたものの、話や趣味が合わないこともあります。それでも相手に興味があれば、相手の好きなものを知ろうとする努力もできると思うのですが・・・
そういう気持ちにならない、合わせようとしないのであれば、そこにかわいげも優しさも感じないわけですから、なんだかしらけてしまうものです。つまらないかもって思う気持ち。わかりますよね?

受け身がいけないわけではない

受け身そのものが悪いことではありません。ちゃんと受けているのであれば、それに対しての返しを行うことで、二人の間での交流は続くはずです。
どこに行きたい?何をしたい?という提案にも
どこでもいい。なんでもいい。というのは、相手に無理をさせないという気遣いではなく、相手にすべてをゆだねることになって、負担を与えるということに気付きましょう。

相手のことを理解する気持ちでの受容の姿勢はよいのですが、二人で楽しむべきことを相手任せにしていないかどうかは見つめ直してみましょう。
自分から連絡をしたり、提案をしたり、お互いに相手に働きかけることが必要です。
なんとなく退屈な人、と思われて別れを告げられてしまうとしたら、受け身すぎることが理由かもしれません。

盛り上がらなくても恋愛は続くが

冷めていないか見直そう

問題点として「盛り上がらない」とあげましたが、一緒にいると落ち着くとか、安心するというのも恋愛では醍醐味となります。常にエキサイティングである必要はないのですが、冷めた感じではどうでしょう。
楽しませようとしているのに反応が薄かったりすると、落ち着くというよりも不安な気持ちが大きくなります。
もちろん、大好きで心から惚れこんでいる相手からの塩対応であれば、男性だって燃えることがあるかもしれません。頑張ってあなたの心を自分だけに向けたい!そんな気持ちになることもあるかもしれませんが、メンタルが強くない人であればへこたれてしまうし、面倒くさくなります。

合わせる気持ちを持とう

はじめはよく知らない相手に対して「ミステリアスな魅力と勝手に思い描く素敵なイメージ」があったかもしれません。でも、お付き合いしてみてからそこに期待値を上回るような新たな魅力がなかったとしたら、一人で盛り上げるにも限界があります。
ましてや、思っていた人と違うと感じたら落胆も大きいでしょう。

ノリが悪い、かわいげがない人、と思われて別れと告げられるとしたら、相手に合わせる気持ちがなく盛り上がりに欠けるのが理由かもしれません。
相手の話に興味を持ったり、楽しもうとする姿勢を見せることや、反応するということは、恋愛に限ってのことではありませんが大切なことです。冷静であっても協調協和を意識することで相手と一緒に盛り上げていきましょう。

一緒にいると楽、居心地のいい関係になるには

お付き合いがスタートしてからも、そこで安泰ではありません。

あなたの新たな魅力を更新し続けていくことが必要です。一緒にいると楽、それは素の自分をさらけ出せる気を使わなくてもいい相手、というのではありません。
彼にとって「一緒にいて心がホッとする優しくてかわいげのある魅力的な人」でいることで、あなたが愛されて居心地のよい関係になれるともいえます。
楽。というのは、相手に愛されて居心地よくしてもらえること。

ダラ~っと過ごせる相手と緊張感のない恋愛をすることも悪くはありませんが、本当にそれは一緒にいて楽と言える居心地のよさでしょうか。
愛されてかわいがられて大切にされる恋愛にはある程度の緊張感と努力が必要です。しかし、その先に「一緒にいると楽」と思える関係が待っています。

おとなしくて控えめな方にとっては、恋愛でガツガツするのは恥ずかしいという気持ちもあるかもしれません。でも、交際スタートの時のように、いつまでも受け身の待ちの姿勢でいるだけでは、相手の気持ちを不安にしてしまいます。自分の気持ちを言葉や表情で伝えていくようにすることで、穏やかでじわじわと感じる幸せを自分からつかんで離さないようにしてください。

LINEトーク占い

関連記事

占いで自分でも知らなかった恋愛運というものがわかりました!

4月は出会いの季節かもしれないけど、実際ここ何年もそういう出会いはなかったので自分の恋愛運ってどうなんだろうと思い、友人に紹介された占い師さんにみてもらうことにしました。 占いのお店に行ってきました 向かったのは地元の占...

イルミネーションを好きな人と見に行きたい。スムーズな誘い方

好きな人と見るイルミネーションは、女性なら誰もが憧れるシチュエーション。 今回は男性をさりげなく誘い出すテクニックについて触れてみました。   イルミネーションにスムーズに誘う方法って? 寒い冬。イ...

初デート…「雨が降るから中止しよ」彼の本心は?私は会いたいのに!

あこがれの彼との初デート。とっても楽しみにしてたのに、「明日は雨みたいだね。会うのは中止しよう。」という彼からのLINE…! そんな時ってとってもショックですよね。私たち女性にとって、デートは「おいしいご飯や素敵な夜景」以上に...

好きな人の前で緊張してうまく話せないのを克服する方法

気になる彼の前では自然にふるまえない。恥ずかしくて挙動不審になってしまう。このままでは大失態の危険もあるかもしれない、という心配は誰にでもありますよね? 遠くから見ているだけでもドキドキするのに、急に話しかけられたりしたら、チャン...

雨の日でもラブラブ!?外でデートできなくなった日の過ごし方5選!

今日はせっかく彼とデートできる貴重な休日なのに…、残念ながら天気は雨。 一緒に遊園地に行きたい!とか、桜を観たい!とか、ピクニックしたい!というように、外で過ごすデートを計画していた人にとって、雨の予報は、とっても悲しいお知らせですよね…...

彼氏との会話が少ない理由は?もっとデートを楽しくする方法とは!

彼とのデートいつも楽しく満足して終えて帰宅していますか? 最近なんだか、彼との会話が少なかったり盛り上がりにかけたり…と少し不満があるという方もいるかも知れませんね。 もちろん、人間はいい日があったり嫌なことがあって落ち...

彼がなかなかおごってくれない時にはこう考えよう

大好きな彼とデート。話は盛り上がるし、見た目も大好きだし、いいとこばっかりな彼だけど、 唯一ケチなところが玉にキズ…。 「あー、わかる!」「実はそれでちょっぴりモヤモヤしてます」なんて女性はいませんか? 女性として、男性にはカッコ...

控えめなあなたの恋が長続きしない原因はなに?居心地のいい関係になるには?

せっかくはじまった恋愛も、長続きしないで終わることはあります。相手から好かれてお付き合いがはじまったのに、結果的には相手から振られてしまうパターンもあります。 その原因はなんでしょう? 今回はそんな、「好かれて付き合うようになった控...

彼に意識されたい!脈ありサインの送り方

気になる人から誘われたい、仲良くなりたい。 最近の男性は、いいなと思う女性がいても 完全に自分に気があるとわかるまでは不安で行動に移せません。 待っているだけではなく あなたの方から脈ありサインを送りましょう。 異性の友達...

重くてモテるもアリかもしれないテクニック

彼氏に依存しすぎて嫌われたくない。 わがままで面倒な女と思われたくない。 なんて頑張っている方もいるかもしれません。 もちろん愛情を求めすぎて彼を辟易させてしまうのはいけませんけど、そんなに気を使って物分かりのいい女を演じる必要はあり...

TOP