好きな人

「自信がないから恋に尻込みしちゃう」という気持ちを乗り越えよう

なかなか恋が出来なかったり、一つの恋に終わりを告げたりしたときに
これから先に出会いはあるのか?
果たしてうまくいくのだろうか?この先の人生に不安を感じることもあります。
自信がなくてどうして行けばいいのかわからないというお悩みも多いでしょう。
でも、まずはありのままのあなたを好きになってくれる人もいるという可能性がゼロではないことに気づいてください。

コンプレックスを気にしすぎなくてもいい

そもそも自信ってなんでしょう

自信がない。ということを言う人は多いけど、そもそも具体的になにが問題なんでしょう。
見た目?
コミュニケーション能力?
体力?
経済力?
学歴?

自分では気にしてしまうことも、相手がそこに重きを置いていなかったら心配しすぎる必要はないのでは?

アクティブな彼に心惹かれたら

好きになった人がとてもアクティブで、いつもたくさんの友達と楽しそうに遊んでいるとしたら
彼女もそういう人たちと楽しそうに付き合って、体力的にもパワフルでなかったら合わないかもしれない。
と、考えて、インドア派の自分とは無理かもしれない・・・・
というような妄想を勝手にしてしまうことがありますが
本当にそうなのかどうかはわかりませんよね。
でも、ここで自信がない。って気持ちになります。

イケメンでモテモテの彼に心惹かれたら

好きになった人がとてもかっこよくてモテモテだったら
その人の彼女は同じようにキレイでなくちゃ似合わない。
自分はとてもお似合いとは思えない・・・・
ここでも、勝手に決めつけて戦意喪失しちゃうかも
でも、それってもったいないかも。
もしかしたら、その彼、きれいな人よりもどこか遠慮がちでかまってあげたくなるようなあなたのことを気に入るのかもしれないでしょ?

自信がある人は魅力的だけど、それだけじゃない

あなたが誰かを好きになる場合、その人は必ずしも自信に満ち溢れてはつらつとしているとは限らないのではないのでしょうか?
そして、もしかしたら他の人にはわからない自分だけの彼の魅力を感じているかもしれません。
そんな素敵な彼でも
「全然かっこよくないですよ。」という気持ちでいることも多いはず。
多くの人は、自分なんてそんなに大したことないと思っています。
自信がある人は確かに魅力的に見えますが、そもそもそんなに多くはいないし、謙虚な人にも謙虚な人のよさがあります。

ただし、自信がないからと言って、無理とか、無駄とか、ネガティブな言動をとるのはよくありません。

自信がなくてもうまくいった事例

不安を感じながらもスタートした交際で

同じ職場で知り合った男性と付き合うことになったAさん。
アクティブな彼とのデートでドライブに連れて行ってもらいましたが、車酔いしやすい彼女は具合が悪くなってしまいました。
付き合い始めたばかりで、彼に合わせて元気でノリのいい彼女でなくちゃいけない。と無理をしていて車に弱いことを伝えることが出来ませんでした。
一緒に楽しめない、退屈で面倒くさい女と思われそうなコンプレックスだったから。

結果として不安は的中。車酔いでぐったりしちゃう最悪の事態。
やっぱり、自分には合わないのかもしれないと思う彼女でしたが

本人のコンプレックスが相手にとって問題とは限らない

そんなことがあってからは彼の方が彼女の体調を気遣い、無理をさせない、相手に合わせるような関係になりました。
自分は強くて、彼女はちょっと弱い子。だから守らなくちゃいけない。という気持ちも芽生えたようです。
そもそも元気溌剌な彼の周りにはいないタイプということもあり、ある意味新鮮だったのかもしれません。
また、なにかを守りたいという気持ちになることは、男性だけではないけれど、人を成長させるもの。

結局、一方が勝手に考えていた自信のなさというのは、相手からしたら問題じゃないことだったりします。

自信のなさは実体のない思い込みの場合が多い

完璧ならよいのではなくしっくりくる相手がよい

まず、相手が求めているものが、あなたの足りないと思っている部分とは限りません。
もしかしたらそこが魅力の場合もあります。
見た目も、身長も、経済力も、体力や家柄・・・・
いろいろあるけど、お互いにしっくりくるものというのがあるはずです。
恋愛では、本人の自信、自己満足よりも大切なことがありますよね。

自信があるから愛されるのではない

自分を普通に受け入れてくれて、足りない部分をサポートしてくれる人に出会えると、愛されることで自分に自信が持てるようになります。
自信があるから愛されるとは限らず、愛されることで自信がつくのです。
自分が変わったわけではないけれど。
だから、自信なんて実体がないように思います。
それなら最初から無駄に不安がるよりも、まずは踏み出していいはずです。

LINEトーク占い

関連記事

「自信がないから恋に尻込みしちゃう」という気持ちを乗り越えよう

なかなか恋が出来なかったり、一つの恋に終わりを告げたりしたときに これから先に出会いはあるのか? 果たしてうまくいくのだろうか?この先の人生に不安を感じることもあります。 自信がなくてどうして行けばいいのかわからないというお悩...

出会いに敏感になって恋を呼び込む方法

恋をしたいけど、いい人がいないんだよね~。みんなどうやって恋が始まるの?そもそも出会いがないからダメなんだよね。と思っていませんか? 出会いがないっていうけど、本当に出会いがないのでしょうか? 誰とも会わない生活をしているのであれば、そ...

コロナでますます恋愛が困難じゃないですか?

今年の春から生活を一変させるような新型コロナウィルスの流行で、恋愛においても受難な年となりました。 パートナーがいる方もなかなか会えなくなってしまったり。 これから出会いたい人においても思うように動けなくてもどかしいところです。...

魅力を高めて出会いを可視化しよう

今年こそ、良い出会いがありますように!そんな気持ちで希望に燃える新年ではないでしょうか? 毎年、年の初めはやる気になって、今年こそ!今年こそ!って思うもの。 過去を変えることはできなくても未来は変えられる。 また、他人を変える...

恋を探して迷子のあなたへ

運命の人とはいつ出会うのでしょうか? そもそも出会いはあるのでしょうか? ああ早く恋をしたい。 だったら探し求めて手に入れなくちゃ。って思ったものの 恋ってどうやって見つけるんだっけ。と悩んでいませんか。 恋に落ち...

彼に意識されたい!脈ありサインの送り方

気になる人から誘われたい、仲良くなりたい。 最近の男性は、いいなと思う女性がいても 完全に自分に気があるとわかるまでは不安で行動に移せません。 待っているだけではなく あなたの方から脈ありサインを送りましょう。 異性の友達...

好きな人と飲みに行く!気になる彼をドキッとさせるテクニックは?

好きな人と飲みに行く! こんな楽しくてワクワクして、ドキドキしてしまう夜なんて他にはないですよね! その為なら、どんな努力も惜しまないステキ女子たち!でも、一体どんなテクニックを使えば気になる彼を虜にさせられるの? 近々ド...

好きな人と食事に行く約束をしたけど日程の連絡がない!なしってこと?

好きな人との食事の約束。うれしいですよね。 ですが、なかなか日程の話にならない…日程が決まらない… そんな悩みを抱えている女性もいるかと思います。 そんなあなたのために、今回は男性の気持ちを紐解いて、 無事デ...

キープくんは昔、いまはどちらもなりうるキープからの脱出を

時代は令和になったので昭和のバブル時代と言えばふた昔も前の元号になりますが、当時は送り迎えをしてくれるアッシーくんに、食事をご馳走してくれるメッシーくん、そして本命ではないけどつないでおく異性のキープくんがおりました。 あの頃、女...

好きな人との会話に困った時、役に立つ話題5選!

女性は男性よりも、おしゃべりが得意、なんて言われていますが、 それでも好きな人と2人きりになってしまうと、 急に緊張して何をしゃべったらいいかわからなくなってしまう…なんて人もいることでしょう。 2人で大爆笑して盛り上がれるような...

TOP