好きな人

好かれたい、モテたいという本能は誰にでもある 

一緒にいて楽しい。気が合う。
これはもしかして相思相愛?
そんなうきうきとした気分になって、思い切って告白したら
仕事仲間として尊敬はしているけど、もしくは友達として居心地はいいけど、恋愛感情ではない。
みたいな返事をもらってしまってショック。

絶対、気があると思ったのに、あのときのあの態度、言動はなに?ということありませんか?
相手はどういう気持ちなのでしょうか。

自然によい雰囲気になったから運命に思える

仕事関係での出会い、取引先の人であったり、一緒に仕事をするようになって単純接触回数が増えたりと、いわゆる自然発生的な出会いの男女は、婚活での出会いと違ってパートナーを求めているという目的があるわけではありません。
そのため、自然と気が合うとか、一緒にいて楽しい、ということがあると、運命的な出会いに思えたりします。

また、こんなに気が合うのだし、相手も楽しそうなんだから、自分に好意があるのかもしれないという期待も高まります。

誰にでもある本能の一つ

五本能 魅力本能

東洋の考えですが、五行というものがあって、人間には目に見えない五つの本能がそなわっているそうです。
守備本能、伝達本能、引力本能、攻撃本能、習得本能の五種類で、この中の引力本能というものは、人と引き付けたいという本能です。

誰にでもある、好かれたい、モテたいという本能。魅力本能ともいわれます。
どうせなら素敵な人だと思われたいし、好きになられるのも嬉しい。
本能だもの、仕方ありません。

だから誤解も起こります

この誰にでもある好かれたいという本能。
人から良く思われたいから、優しくしたり、愛想よくします。はい、普通に感じよい人です。

自分ではそのつもりがなくても優しくて誤解されやすい人もいます。
モテたいという気持ちから気を引くような言動をする人もいます。

出し方に違いはあっても、これは誰にでもあるのです。
もちろんあなたにもあります。

だから、相手の態度から、自分に好意があると思ってしまうようなことも起こるし、こちらの態度から相手が誤解することも起こります。

好かれたい=付き合いたい ではない

恋愛感情がある、好意があるから、好かれたい。
そういう気持ちは当然ありますが、社会で生きていくうえで、人間関係は大切です。
仕事で縁のある人と円滑なお付き合いが出来た方がよいですから、誰でもある程度愛想よくうまくやっていく努力もします。

恋愛感情ではないけど、うまくやっていくために人から好かれたい。これは誰にでもあるのです。
この感情が 好かれたいけど、それは恋愛ではないから、付き合いたいわけではない。
というものです。

あなたにもありますよね?普通のことです。

魅力本能を研究しよう

翻弄されるような体験学習という考え

誰にでも優しく感じがよい人って普通にモテます。魅力的です。
本人には普通のことのこともあるし、モテる自分を楽しむ人もいます。
どちらにしても、恋愛感情がなくても、まるで好意があるような言動をする人がいます。

その魅力にはまってしまうと、普通にそういうことあるよね?という感覚が鈍ってしまい、告白して撃沈・・・・ということもおこります。まるで振り回されて気持ちをもてあそばれたようなショックを受けることもあるでしょう。

誰だってモテたいのです。
だから、もしかして好かれてるかも?と感じる言動には注意も必要ということです。

でも、相手のどういうところに心惹かれたのか、ということがわかれば、今度はあなたがそういうテクニックを駆使する番です。

自分の知らない魅力や運気を知ろう

あなたにも魅力本能はあります。
好かれたい、引き寄せたいという気持ちや、または実際に引き寄せる力です。
この本能の強さに関しては占いでわかります。
人生のどのタイミングで高まるのかという後天的な変化についてもわかります。
興味があれば聞いてみるのもおすすめですよ。

初回無料のチャンスもあってライントーク占いもおすすめです。
参考にしてみて下さいね。

LINEトーク占い

関連記事

好かれたい、モテたいという本能は誰にでもある 

一緒にいて楽しい。気が合う。 これはもしかして相思相愛? そんなうきうきとした気分になって、思い切って告白したら 仕事仲間として尊敬はしているけど、もしくは友達として居心地はいいけど、恋愛感情ではない。 みたいな返事をもらっ...

30歳で結婚に焦りが!このまま売れ残らないにはどうしたらいい?

「結婚ってやっぱりタイミング!」 だと思うんです。相性のいい男性と付き合ってもお互いの仕事や事情によりタイミングが合わずズルズル年月が過ぎたり。良い出会いがなかったり。     彼氏と結婚...

好きな人に彼女がいて辛い!諦めてしまう前に見極めたい彼の事3つ!

片思い中の彼にはどうやら彼女がいるみたい…そんな辛い悩みをよく耳にします。 『彼女がいるなんて、私には入り込むスキもないし諦めるしかない…』 そういう辛い決断をしようとしている人、意外と多いんです。 この悩みは辛い...

初デート…「雨が降るから中止しよ」彼の本心は?私は会いたいのに!

あこがれの彼との初デート。とっても楽しみにしてたのに、「明日は雨みたいだね。会うのは中止しよう。」という彼からのLINE…! そんな時ってとってもショックですよね。私たち女性にとって、デートは「おいしいご飯や素敵な夜景」以上に...

片思いだけど脈なし!?諦めずに振り向かせる方法は?分析と対策!

今絶賛片想い中!でも、彼にはなんだか脈がなさそう…?そんな風に、落ち込んでいる女性は少なくありませんよね。 好きな人に興味を持ってもらえないって、なかなか辛いものがあります。 そんな悩みを抱えているあなたに、彼を振り向か...

恋愛での「重い」の意味!そう言われて嫌われる前に理由を徹底解明!

大好きな人から突然「重いよ…」と言われたことはありませんか? 恋愛で言われる「重い」はマイナスなイメージをひしひしと感じさせて、なんだか言われるとショックを受けてしまいますよね。 私もたびたび恋愛相談を受けるのですが、よ...

ライバルが多い!と感じた時に行うべき「マインドセット」

あなたの好きなお相手は、人気者でしょうか? あなたが大好きになるくらいですから、とてもとても魅力的な人なのでしょう。魅力的な異性だからこそ、追い掛けたくなるわけですが、魅力的な異性には「落とし穴」というものがあります。 ...

結婚適齢期って女性は何歳!?30歳までに結婚した方がいいの!?

まわりの友人が結婚の報告をしてくれるたびに自分の将来について焦りを感じ始めるんだよね。 やっと仕事が軌道に乗ってそれなりに自分に自信がついても、独身でいることで全てが否定されたような気持ちになるのはなぜなんだろう? 特に...

彼女がいる人を好きになったら恋心は封印するべき?

職場やバイト先、サークルなどでなにかと気にかけて親切にしてくれる人。気が付けばその人のことが気になってしまい恋に落ちる人もいるでしょう。周りの人にさりげなく彼の評判を聞いたりしたところ「彼女がいるよ」という事実に愕然とすることも。 ...

「自信がないから恋に尻込みしちゃう」という気持ちを乗り越えよう

なかなか恋が出来なかったり、一つの恋に終わりを告げたりしたときに これから先に出会いはあるのか? 果たしてうまくいくのだろうか?この先の人生に不安を感じることもあります。 自信がなくてどうして行けばいいのかわからないというお悩...

TOP