彼氏

結婚について 彼はどう思っているの?知るべきでしょう

交際中の彼と結婚について考えていますか?
交際しているから、自然と結婚するもの。と思っていると、後悔することになるかもしれません。
結婚に対しての意識の違いについて、知らなかった、気付かなかった、となる前に、今の彼との関係を考えてみませんか。

一般的に男性の結婚に対する意識がいくつかあるのであげておきます。
あなたの思っていることと、相手の思っていること、同じではないかもしれません。

そもそも結婚願望がない

恋愛と結婚は別。
結婚するつもりはないけど彼女は欲しいし、恋愛もする。
そういう人もいます。
特に若いうちは結婚を意識しないことも多いので気にせず恋愛関係にはなりますが、結婚願望がないタイプで真面目な人は
ある程度交際すると突然別れを切り出すこともあります。
君の大切な時間をこれ以上奪うわけにはいかない。みたいなことを告げて、自分はまだ結婚を考えられないので交際終了した方がいい。という結論に至ります。
嫌いではないけど、長く付き合うと責任を感じるのである程度の期間で離れようとします。

そこまで真面目ではない人の場合、結婚するなんて言ってないと開き直り、何年も交際するかもしれません。

いずれにしても、そういうことは早い段階で知っておくほうがよさそうです。

今はまだ結婚する気がない

結婚願望がないわけではありませんが、なにかしらの原因があって、今はまだその時期ではないと考える人は多いです。

年齢的なもの
おおまかに30過ぎくらいでいい。とか。
周りの友達も独身が多くて今はその時ではないと感じている。

仕事のこと
仕事が忙しくて、結婚について考える暇がない。
または仕事が面白くて集中したいために結婚どころではない。

家族に関すること
他の兄弟が結婚後に自分は結婚するつもり、または家族間でそういう雰囲気である。
家庭内がごたごたしていて落ち着かないために、それどころではないことも。

そのほか、お金がたまったら・・・や、趣味などが楽しくて自由でいたいなどもあります。

この場合は、あなたと一緒にいたい気持ちがあれば結婚に至ることもありますが、あなたの理想とする流れとの時間的誤差については考える必要があります。

あなたとの結婚は考えていない

結婚願望がないわけではない。
今すぐできないわけではない。
それでも結婚しようと思わない。それはまだ結婚したいと思う人に出会えていないから。
あなたに対して結婚を意識するほどの気持ちになっていないこともあります。

あなたとしては結婚をしたい、というのであれば、このままでは進展がありません。
今のままでは、彼が本命に出会うことで二人の関係は破局して、案外あっさり新しい彼女と結婚するということも起こりえます。

交際しているその先に結婚があるとは限りません。
ただし、居心地はよいために、ときめきを無くしても長く交際していたり別れるきっかけがないこともあります。

また、親の反対などがあることもあります。

結婚したい気持ちはあるが、きっかけがない

お互いに同じ気持ちで将来のイメージはあるものの
特にきっかけもないために進展しないだけということもあります。
消極的な人もいます。
男性が消極的でも女性の方から可愛く結婚を意識させることで、男性に勇気を与えることはできます。
しかし、多くの女性は結婚を意識させることは重い行動だと感じてしまい、なかなか言い出せなかったりします。

女性の方から
結婚しようか。とか
たまたま通りかかった結婚式場の近くで
ここで結婚しようか。とか
冗談みたいに言ってみてもいいと思いますよ。

その後はその話題に触れなくても十分です。きっかけは些細なことなのですから。

自分のビジョンも明確に

そして大切なのは、あなたのビジョンです。
あなたも、
この人と結婚がしたいのか。
ただ、結婚がしたいのか。
そもそも、本当に結婚したいのか。
ということを、今一度考えてみて、そこで、相手のビジョンも確認するとやるべきことが見えてくると思います。

結婚を話題にして破局する関係であれば、そもそも結婚に至らない相手です。
恋愛ならいいですが、結婚したいのであれば、気付かないふりをして壊さないようにするだけでは理想の未来にはたどりつけません。

LINEトーク占い

関連記事

結婚について 彼はどう思っているの?知るべきでしょう

交際中の彼と結婚について考えていますか? 交際しているから、自然と結婚するもの。と思っていると、後悔することになるかもしれません。 結婚に対しての意識の違いについて、知らなかった、気付かなかった、となる前に、今の彼との関係を考え...

同棲を親に内緒でする前に彼氏と確認すべきこと!バレたらどうする?

「同棲」という言葉が親に与えるイメージって、良くありませんよね。だから同棲したいと言い出せずに、あなたのように内緒で同棲してしまうカップルも多いのです。 しかし、みんながみんな親に内緒で同棲しているわけではありません。中には、...

同棲の生活費はフリーター同士でもやりくりできる?愛を育む節約術!

20代のカップルが2人共フリーターだと同棲する時生活費をやりくりできるか心配ですよね。1人で生活するにしたってフリーターだと定職につかずにアルバイトで生計を立てているので、生活をしていくのは大変です。 どちらか1人だけでも定職について...

怒りっぽい彼とは別れるべき?我慢するべき? 2

ちょっとしたことで怒りっぽい彼に恐怖を感じたり、自信を無くしたりして悩んでいる。この人とお付き合いを続けていていいのでしょうか? そんなお悩みに対して、場合によっては、もっと愛が深まることもあるので、必ずしも別れる必要はないという...

彼氏がパチンコばっかりで嫌!どう解決する?

彼氏がパチンコにハマっているのは嫌なものですね。特に自分よりもパチンコを優先されることがあると、寂しい思いやつまらない思いをすることも多くなります。 彼氏のパチンコ問題をなんとかしたい!わたしがパチンコのせいで嫌な思いをしてい...

彼に対するちょっとした違和感や不満を改善するには

パートナーがいるけど、なんとなく悩む。 それってありますよね? 幸せな時もあるけど、この人でいいのかなぁと思うこともある。 ちょっとだけ感じる違和感。 その違和感、意外と大切かもしれませんよ。 愛情、優しさ、思...

ヤキモチやきの彼の自爆スイッチに注意

大好きな彼から愛されることは嬉しい。ちょっとしたやきもちも愛されている証拠だし。多少の束縛も「しょうがないなぁ」って気持ちで受け入れてあげちゃう。 でも、それが行き過ぎるといろいろ問題が起こりますよね? また、そうならないために...

彼が冷めてきたかも・・・ こうしたらダメ!なこと

せっかく仲良くなったというのに長続きしない恋もあります。 でも、それって何か原因があったのではないでしょうか。 それがわかれば今後の恋に活かせるというもの。 また、現在進行形の方は、これをしてはいけないということは気を付けるこ...

彼氏との旅行を親に報告は社会人でもした方がいい?説得方法も!

社会人になってお金にも余裕ができ、彼氏と旅行計画を立てる人は多いでしょう。そんなとき、あなたは親に旅行のことを報告しますか? 私も親に報告するか、しないか悩みました。親へ報告することのメリット、デメリットや親への説得方法などを紹介して...

同棲してから喧嘩ばかり!解消した方がいい?減らし方と仲直り方法!

大好きなはずの彼氏と同棲が始まったのに、なぜか一緒に住んでみると喧嘩ばかり。 このままだったら、同棲は解消すべき?! 喧嘩を減らす方法や仲直りの方法があれば知りたい…!そんなあなたにお伝えします。 ...

TOP